2008年12月

こじろうの館に新たなスペースが!
名前はまだ決まっていません ひとまず「隠れ家」としておきます。

ひとりになりたいとーーーき!
泣きたいとーーーき!
気持ちを静めたいとーーーき!

結構落ち着けます。

画像


このスペースだけは常設です。
ひるじろうさんもスタッフもおうちの方も・・・
こじろう以外の方もどうぞご利用下さい。

昨日 こじろうも終わり、帰ろうとしたその時!
ソファの影に タオルが不思議な形でかかっているのが目にはいりました
そのタオルをめくると・・・・
なんとサンタさんがきゅうくつそうに3人並んで立っていました

画像


緩む頬{%表情ニコニコdeka%} 
事務所にいたスタッフにも思わず「見に来て!」と
「Sくんかな?」
「たぶん Sくんだね」

なんとも微笑ましい光景
タオルがかぶされていたのは クリスマスは終わったという意味?
それとも・・・

なんとなく ほんわかとした気分で事務所を後にしました。


昨日はこじろう6人とスタッフ4人+実習生さん1人で電車に乗り、大仏さんが見える街まで出かけました。

1対1では電車に乗ったことのあるみなさんばかり・・・
さて複数ではどうでしょう?
スタッフの人数が厚かったため?それともみなさんの経験の積み重ねの成果?
いずれにせよ往復車内 少々の事柄はあったものの全体的に落ち着いていました。

画像


目的地に到着すると銘々に買い物かごをさげお菓子売り場へ
自分の好きな物を自分で選びました

ちなみに
Rさん じゃがりこ ドールオレンジ
Tさん チップスター リンゴジュース
Sさん 果汁グミ
Tさん ポテトチップス イチゴオーレ
Kさん クッキー お茶
Sさん ポケモンガム 飲むヨーグルト

画像



レジを終え2階のフードコートへ 昼下がりの大型ショッピングセンターにしては閑散・・・
私たちとしては混雑していなくて助かりましたが、こんなんでいいの?
冬休み しかもクリスマス しかも昼下がり 不景気ってこと?

なにはともあれ こじろうたちは落ち着いておやつを食し
15分足らずという短い時間でしたが 店内を散策し
再び電車に揺られて帰ってきました

スタッフの体制が整えば お出かけもOKということが確認できました。

今年のこじろうはこの日で終わり
来年は1月6日からです

<スタッフyuki>


画像



散歩中 デジカメを持っていた私の手をおもむろに持ち上げ
「あっ!あれ!」と言ってシャッターを押させたRくん
撮った写真が↑です

電車も写ってないし・・・何だったんだろう????



追伸「新たな発見」
ホームヘルプの時は寒風ふきすざぶ中も上着を着ることなく トレーナー1枚のRくん
これまで上着は苦手で着ることが難しいと思っていました(私)
でも 今日はとりあえず持たせてもらった上着
ゆめじろうを出るときに何気なく渡したら 着たのです{%足跡(テンテンテン)hdeco%}
新たな発見でした

過ごし方に悩んでいた冬休みの始まり
その第1日目
今日のメンバーは年齢差がはっきりと分かれています(意図的に調整したわけでは無いのですが)
小学部低学年のこじろう2名 中・高等部が4名 ちなみにスタッフは4名。
・・・ということで 完全に過ごし方を分けてみました。

画像

右が小学生版 左が中・高生版です

低学年の二人は、電車に乗ってひとつ向こうの駅にある大型ショッピングセンターでおやつを購入、そしていつも行き馴れた児童館へ行きおやつを食べ、思いっきり遊んできました。

残った4人のこじろうたちは
それぞれの時間を過ごした後 往復50分ほどかけコンビニへおやつ買いにおでかけ

画像


画像


画像

彼は何を選ぶのか?興味津々 手にしたのはポッキーでした。
みんなコンビニに入るとまずかごを手にして買い物へ・・・感心感心

そして 戻ってからはおやつの時間
画像


おやつの後は
今日もまた体育館へウォーキングに行きました。
高校生のバトミントン大会が開催されていて 大混雑のウォーキングコース。
でもでもしっかり6周~8周歩いてきました。

4人が体育館へ行っている間に小学部の二人はご帰還
Kくんはモップがけをしてくれていました。
Mさんは白雪姫のビデオ鑑賞中。

冬休みのこじろう第1日目の風景でした。

<スタッフyuki>

明後日はみんなで「東海市のアピタに行く予定です」


↑このページのトップヘ